スポンサーサイト


人生という冒険は続く…。(スタードライバー THE MOVIE感想)

STARDRIVER


 当たったポストカードは作中最強の勝ち組ことミドリ先生。

※ネタバレ注意
 ここ近年のアニメ作品だとお気に入り上位の作品、スタードライバー。この手の総集編映画って基本的には見には行かないのですが、CM等の新宿でのサイバディ戦に惹かれて見に行ってきました。


 結論を先に書くと、「うん、良かった」という感じ。ちらほらと見る前の情報で完全新規エピソード、CMなんかの新宿戦などはすごく短いというのは知っていたのですが、それはその通りでした。ですから、ウオーッとかスゲーッてなるようなほどではないです。

 しかし、非常に1本としてまとまっていました。時間の都合上カットされる部分は多々ありました(第3フェーズにあがってからのバニシングエージ組との戦いはほぼカット)。個性的なキャラが多い本作において、キャラのエピソードがカットされてしまうのは悲しいと思う反面、今回のタクト・スガタ・ワコ及び四方の巫女に絞ってまとめたというのは手段として正解だったなと。自分の好きなキャラは人妻女子高生ですけど…、えっ?べっ、別におっぱいが好きなわけではないですけどね!!

 とりわけ日死の巫女編は少ない時間でうまいことやったなあと。他の巫女はTVと大筋は一緒だったのですが、マリノがアインゴットに乗るのを失くして、マリノがミズノの分身であるのが分かるのを母親経由にと大きく変えたのは、今回の劇場版のほうが自然な感じがします。まあ、そのためマリノの影が若干薄くなってしまったのは致し方のないことですかね?

 後から何を、と言われそうですが、TV版での最後のキング・ザメクとのバトルシーンを見てこれは映画やるなと思っていました。あのバトルシーンはTV放映時も見てメチャクチャ興奮したのを覚えています。それだけインパクトがありました。本作、当然新規作画プラスでパワーアップしています。ここは見どころ、ぜひ見て!まあ、個人的にタクトに斬られる前のワコの追加セリフはいらなかったかな、とは思いますが。ワコらしいと言えばらしいですがね。


 ここからはタクト・スガタ・ワコについて。ちょっと三人の関係性はTV版より苦く感じました。当然スポットを絞ったため、彼らの様子がより濃く画面に出たというのもありますし、パンフレットでの解説を読んだというのもあります(これはちょっとナルホドという話もあったり)。でもやっぱり影響があったのは演者も視聴者も結末を知っているからでしょうね。タクトもスガタもワコが好きだし、
 ワコもどちらか選べないほど二人が好きだし、そういったことも本作が初見である方を除けば知っているわけです。声優の方も視聴者も感情移入の仕方は以前よりずっと深くなっているでしょう。当然キラキラした苦さですがね。なんてったって三人とも銀河美少年になるくらいですから(笑。

 自分の個人的思いを言ってしまうと、なんとなく結婚するとしたらワコはスガタとしそうな気がします。本当になんとなくですが。一緒にいた年月の長さというのは結構大きいですし、タクトとスガタがそれぞれ将来家に遊びに行くみたいな話をしましたが、タクトのほうがそのビジョンがハッキリしていそうな気がします。一度好きな子は別の人が好きだったという経験をしてしまっているし、二人に比べて島の外の世界を知っていますからね。


 そんなわけで、言葉足らずで、自分でも感じたことの10分の1も書けていない気もしますが、あんまり整理し過ぎても興冷めな気もするので、ここで区切りにしたいとも思います。
 物語としては大きな進展があったわけではないのでモヤモヤする感じもしますが、それはこの作品で多々用いられ、タイトルにも用いたように「人生という冒険は続く」ものです。見た人がそれぞれの冒険を描いていくのがあるべき形なのかもしれません。今回自分はTVシリーズを一通り見直してから見に行きましたが、これから見に行く人は見直さずに行ったほうがいいかもしれません。そのほうがいいかもしれません。なんとなく。それでは!


 
 でもやっぱり新作を見てみたい!!レシュバルとかもっと動きまくっているのを見たい!!続きを作られることを祈りつつ、今度こそこれで区切り。それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いそべきなこ

Author:いそべきなこ
FC2ブログへようこそ!

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あくせすカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
